きょうは筒香DAYでした🏟⚾

横浜スタジアム(きょう午後12時半ごろ)

大型連休終盤、当初は毎月恒例の帰省に充てるつもりだったのだが、予定を変更してハマスタへ足を伸ばしました。
目的はもちろん、5年ぶりにDeNAに復帰、この日から一軍に昇格した筒香嘉智の取材。

1673日ぶりに一軍の試合に出場する〝ハマの大砲〟は、午後1時過ぎに一塁側の内野スタンドに登場。
グラウンドではなくスタンドにセッティングされたのは、テレビカメラが7台も並んだからで、これほどの物々しさは去年の今ごろ、トレバー・バウアーのハマスタ初登場以来じゃなかったか。

最も、当の筒香はいつものように淡々としたもの。
5年ぶりにベイスターズの一員として横浜スタジアムに戻ってこられたことに「喜びを感じます」と言いながら、「僕にできることはハードにプレーすることだけ」と控え目に意気込みを語った。

その1時間後、一塁側ベンチ前での囲み取材で、三浦監督が「筒香はスタートでいきます」と先発出場を明言。
打順や守備位置を聞いたら「楽しみにしていてください」とかわしていたのは、6番レフトでは事前に公表するインパクトに欠けると考えたのか、さすがに緊張の面持ちだった筒香にプレッシャーを与えまいと配慮したのか。

本日のスタメン

結果はご存知の通り、筒香が8回に右中間スタンドへ見事な復帰後初本塁打、逆転3ランをかっ飛ばしてベイスターズが快勝!
この結果と内容については、明日の東スポWEB、及び東スポ本紙で御一読ください!

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る