崎陽軒の弁当食べ比べ🍱

神宮球場〈欅〉のカルビ丼

きのうは今季初の神宮球場でヤクルト-巨人戦を取材していました。
行ってみて最初に面食らったのは、記者席の大幅な席替えが行われていたこと。

東スポはこれまで一塁側ベンチのすぐ近くだったのが、三塁側寄りへと変更。
ところが、各席の社名のプレートはこれまでと同じなので、別の社のプレートが貼られたままの新しい席には座りにくいなあ。

といささかまごついていたら、旧知の記者が「きょうは今までと同じ席でも大丈夫ですよ」。
この席で好物のカルビ丼を食べて巨人戦を見るのもきょうが最後か、と思うと感慨深いものがありました(本当です)。

一夜明けたきょうの朝は、何と言っても大谷が巻き込まれたの違法賭博スキャンダルの新たな展開に驚きました。
水原一平元通訳が盗んだ金が24億円以上に上っていたこと、大谷の銀行口座にアクセスしていた手口、そして大谷本人が連邦当局の事情聴取を受けていたことなどなど、あまりにも想像だにしなかった真相に開いた口がふさがらない。

貧乏ライターとしてはいささか呆然としながら、DeNA-ヤクルト戦を取材するべく、今季最も足を運んでいる横浜スタジアムへ。
当初は東京ドームの巨人-カープ戦に行こうかと考えていたんですが、すでに巨人戦は4試合、カープ戦は3試合(いずれもDeNA戦)取材しているので、まだ1試合しか見ていないヤクルト戦に変更。

崎陽軒のしょうが焼弁当850円

試合前には初めて買った崎陽軒のしょうが焼き

弁当をいただきました。
それなりに美味しいものの、やっぱりシウマイが1個も入っていないと物足りなさを感じるのは否めない。

ご存知シウマイ弁当950円(3月29日、開幕戦)

崎陽軒と言えばシウマイ弁当ですが、昨年の900円から950円に値上げされたのがイタイ。
ハマスタの中で買ったら1100円もする。

炒飯弁当950円(3月31日)

同じ950円なら炒飯弁当も結構イケます。
炒飯はアツアツでないと、という思い込みからしばらく食わず嫌いを決め込んでいたけれど、知り合いの記者に勧められて食べてみたら実に美味い!

聞けば、崎陽軒では冷たくても美味しく食べられる炒飯を開発するために研究を重ね、商品化にこぎつけたんだそうです。
定番のシウマイが3個入っているのもうれしい。

なお、今夜の試合は3-1でDeNAが逆転勝ち。
6回3安打1失点にまとめた先発・東の好投もさりながら、3安打猛打賞の佐野、度会をはじめ、計12安打を連ねた打線の破壊力に、石上、牧、山本が果敢に盗塁を決めた機動力も光った。

一方のヤクルトは、開幕から49打席連続でノーアーチ、0打点と自己ワースト記録を更新中の村上の不振が深刻。
この日も3度のチャンスですべて凡退し、まるで打線がつながらない。

オープン戦終盤、打線について「このままでは大変なことになる」と言っていた高津監督の懸念が最悪の形で現実となっています。
何とかしよう、何とかなるのか、スワローズ。

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る