『ジョン・ウィック : コンセクエンス』(WOWOW)😉

John Wick: Chapter 4
169分 2023年 アメリカ=ライオンズゲート R15+
日本配給:ポニーキャニオン

キアヌ・リーブスが超人的殺し屋を演じる『ジョン・ウィック』(2014年)シリーズ第4作で、前作『ジョン・ウィック:パラベラム』(2019年)の続編。
世界的に大ヒットし、RPGとのコラボでもたくさんのファンを獲得したこのシリーズも、10年目にして大団円を迎え、アクションシーン、上映時間ともに大幅にスケールアップしている。

前作で明らかになった闇の組織「主席連合」に追われているウィック(リーブス)は、旧友シマヅ・コウジ(真田広之)を頼って大阪に行く。
そのウィックを追って主席連合の殺し屋たちがやってきて、コウジの経営する大阪コンチネンタル・ホテルで繰り広げられる格闘場面が最初の見せ場。

一方、主席連合の首領ヴィンセント・ビセ・ド・グラモン侯爵(ビル・スカルスガルド)は、ウィックの後見人ウィンストン(イアン・マクシェーン)が経営するニューヨーク・コンチネンタル・ホテルを破壊。
ウィックやコウジの盟友だったケイン(ドニー・イェン)の娘を人質に取り、ウィックを殺すように命令する。

盲目で仕込み杖を武器とするケインは言わば香港版座頭市で、発信機を武器に群がる敵をバッタバッタと斬り捨てていくシーンがなかなか面白い。
クライマックスではパリの凱旋門広場で派手なカーアクションが展開され、サン・クール寺院でケインとウィックが雌雄を決することになる。

普通のアクション映画ならここまでにしておくだろう、と思いたくなるシーンを延々と引っ張る特長は本作で一層拍車がかかっており、とくに寺院の220段の石段をウィックが何度も駆け上がってはたたき落とされる繰り返しが凄まじい。
上映時間は30分ぐらい短くてもよかったんじゃないかな、と感じたのは俺が年寄りだからかな。

オススメ度B。

A=ぜひ!🤗😱 B=よかったら😉 C=気になったら🤨  D=ヒマだったら😑

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る