【きょう31日アップ&掲載!】東スポWEB&東スポ『赤ペン!!487』/ドラフト指名4位以下ならプロ拒否 「順位縛り」で「指名漏れ」となった広陵・真鍋の問題について考えた

今年のドラフト、高校通算62本塁打を誇った〝広陵のボンズ〟真鍋慧の「順位縛り」と「指名漏れ」が波紋を広げた。
真鍋、広陵サイドが事前に「指名が4位以下なら進学して4年後にドラ1を目指す」と表明したところ、どの球団からも3位までに指名されず、大商大を受験することになったのだ。

この事態について、某セ球団のスカウトは「十分に予想できたことです」と、こう指摘している。

「真鍋の長打力は大きな魅力だけど、守備と走塁が大きな難点。
彼は一塁しか守れないが、どこの球団も一塁には主力打者がいる。

外野をやらせるにしても、あの走力では一人前になるまでに時間がかかるだろう。
将来性を見込んだ下位指名ならばともかく、現時点では3位指名に見合うほどの選手ではありませんよ」

実は、この評価は、先に米国の大学留学を決断した花巻東・佐々木麟太郎にも当てはまる。
高校球界最高と言われる本塁打を記録し、プロ志望なら1位指名の重複は確実と見られた。

が、その一方でこう断言するスカウトも…
この続きは東スポWEB、本日発売の東スポ、中京スポ、大スポ、及び明日以降発売の九スポで御一読ください!

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る