巨人はやっぱり弱過ぎる、無駄な四球が多過ぎる😫⚾️

四回1死満塁から押し出し四球を与えて降板する髙橋

きょうの東京ドーム、カープファンにとっては連日溜飲の下がるゲームだっただろう。
0-4で迎えた四回、五番・坂倉がタイムリー二塁打で反撃の号砲を鳴らすと、なおも1死満塁から先発・野村の代打・堂林が、試合を引っくり返す逆転満塁弾をレフトスタンドへドッカーン!

おととい15日の磯村、きのう16日の長野に続く3試合連続グランドスラムはプロ野球タイ記録。
ちなみに、過去の3試合連続満塁弾は、山本浩二監督率いるカープが優勝した1991年に記録しており、31年ぶりの快挙となった。

その余勢を駆って、七回には新人・中村健、八回には磯村にもホームランが飛び出し、きょうもカープが快勝して、見事巨人に3連勝! と、言えないこともない、結果だけ見れば。
が、これはやっぱり、打ったほうを褒めるより、打たれたほうを責めるべき試合でしょう。

とくに、きょうも目についたのが無駄なフォアボール。
巨人先発・髙橋は初回2死無走者から秋山、マクブルームに2連続四球を与えるなど、不安定な立ち上がりで、この回は何とか無失点でしのいだものの、四回に来て自ら崩れ始めるともうどうにも止まらない。

髙橋が押し出し1個を含む3四球でやらずもがなの追加点を与え、巨人ベンチが鍬原に交代したら、冒頭で書いた通り、代打・堂林に満塁本塁打。
その直後に鍬原も野間に四球、五回に3番手で登板した高梨もまた2死から四球と、ここまでは失点につながらなかったが、八回には5番手・菊地が四球で走者を出してから磯村に2ラン、九回にも山本が先頭を四球で歩かせてから秋山にタイムリーと、これだけ続いたら、もう経過を書くのが嫌になるよ。

原監督と桑田投手チーフコーチは、この投手陣をどのようにして建て直すつもりなのか、という話は、いずれ機会があったら仕事で書きたいと思います。
そう言えば、カープが過去に3試合連続満塁本塁打を放って優勝した1991年も巨人は弱くて、4位に終わったんだよな。

山本(左)は降板後、桑田コーチ(背中)から何か注意されていたが
スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る