大型連休5日目は野球日和、ハマスタ日和…だったんだけど🌞⚾️

ポカポカ陽気でスタンドは大賑わい

ハマスタへ行く日はいつも、東西線で神楽坂から大手町へ行き、JR東京駅で京浜東北線に乗り換える。
大型連休5日目、3日連続祝日の初日だった今朝は、その東京駅が旅行に出かけるカップルや家族連れで大混雑。

これほど大勢の人が東京駅に集まったのは、コロナ後では初めてじゃないか。
駅弁屋の前に行列ができ、店員が最後尾のプラカードを掲げている光景なんて、コロナ前でもあまり見たことがありません。

ハマスタに着いてみたら、抜けるような青空の下、スタンドは31614人と超満員。
きょうの相手、中日のカラーもDeNAと同系色のブルーとあって、球場も青一色に染まりました。

こういう好天の日に球場へ来ると、野球はやっぱり室内じゃなく、外でやるものだと思うよね。
スタンドで売り子さんに注いでもらうキンキンに冷えた生ビールもさぞかし美味いだろうなあ。

これで試合が面白くて、もっと早ければ言うことないんだけど、どうもホームチームのベイスターズの野球がピリッとしない。
二回にソトのタイムリー二塁打などで2点を先制したと思ったら、三回には先発投手ロメロの四死球、野選、失策がからんで一挙3失点と、あっという間に逆転されてしまった。

五回にはショート・大和のエラー(悪送球)がらみで1点を追加され、八回にも田中健の四球、失策、野選が重なって3失点。
中日が浮き足だったDeNAをそつなく攻めたとも言えるが、DeNAにすればやってはならないミス、つまり防げたはずのミスばかりで、みすみす(駄洒落にあらず)中日に流れを渡したような展開だった。

試合後の三浦監督はテレビインタビューで、「いい形で先制できたんですけど、そこから乗り切れなかったですね」。
「(終盤は)粘りは見せられたけど、ミスがらみの失点が多かったんで、あれだけミスが出ると、流れが悪くなりますね」と反省の弁。

ベイスターズは今季最長の4連敗、今季最多の借金6。
それでも、スタンドには半分以上のファンが残って声援を送ってくれたのが、救いと言えば救いでした。

試合後、スタンドに向かって一礼
スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る