大雨の宮崎キャンプ初日、人一倍張り切っていた巨人の某コーチ⚾️☔️

巨人の球団創立90周年をアピールする垂れ幕

宮崎のキャンプ初日は大変な雨に見舞われました。
朝10時過ぎ、宮崎交通の路線バスでサンマリンスタジアムに着いたころはまだ晴れ間が見えていたんだけど、そこから木の花ドームに移動した10時半ごろには土砂降りに。

巨人のキャンプ初日がこれほどの悪天候となったのは、チーム関係者によると、堀内監督時代の2005年に雪が降って以来だとか。
おかげで、球場正面に飾られた球団創立90周年を記念するディスプレイも、外野スタンドに掲げられた新スローガン「新風」の横断幕もほとんどのファンの目に触れずじまい。

木の花ドームには大勢のファンが詰めかけた

しかし、あいにくの天気にもかかわらず、練習に励む巨人ナインは元気いっぱい。
とくに、川相内野守備コーチがノッカーを務めた守備練習では、若手の門脇、中山はもちろん、昨年サードにコンバートされた坂本も軽快な動きを見せていました。

そんな選手たちの姿に目を細めていた川相コーチも、負けず劣らず初日から猛ハッスル。
コーチ陣の中でただひとり(と思う)木の花ドームの外野をランニングして、午前中みっちり内野手にノックを浴びせると、午後はバントとチーム打撃の指導を延々と続ける。

さらに、全体練習が終わったら、個別に板グラブを使ったハンドリングの反復練習。
今年で還暦とは思えない精力的な指導ぶりでした。

サンマリンスタジアム前の桜並木

なお、サンマリンスタジアムの前では河津桜が三分咲き、五分咲きを迎えています。
この見頃を楽しむためにも、早く晴れてくれればいいんだけどねえ。

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る