超大物YouTuber投手バウアー、ハマスタに登場⚾️🏟️📹

DeNAの早出打撃練習、牧、宮﨑ら主力も参加

コロナ禍による取材規制が大幅に緩和されたおかげで、今年は4月中にセ・リーグのハマスタ、東京ドーム、神宮、パ・リーグのベルーナ、ZOZOマリンと、関東首都圏のホーム球場をすべて回ることができました。
きょうは4月6日以来、19日ぶりのハマスタと、ちょうどぐるりと一周したことになる。

DeNAでは、シンシナティ・レッズ時代の2020年にサイ・ヤング賞を獲得し、推定年俸2650万ドル(約35億円8000万円のうち、約30億4000万円は前所属球団ドジャースが負担、DeNAの基本年俸は約4億500万円、出来高約1億3500万円)の超大物メジャーリーガー、トレバー・バウアーがきょうから一軍に合流。
ブルペンで25球を投げるなど、軽めの調整を終えたあと、三塁側スタンドで報道陣の囲み取材に対応することに。

そうしたら、右耳にワイヤレス・イヤホンマイクをつけて登場し、囲みの外側に三脚を立ててデジタル・ビデオカメラを設置。
囲み取材に対応しながら、その模様を撮影し、自分のYouTubeチャンネルにアップするという。

練習中も、ハマスタ内の施設、一軍の選手に挨拶した模様をカメラに収めており、囲み取材の動画と併せて、様々な動画を盛り込むつもりらしい。
YouTubeによる情報発信の目的を聞かれたバウアー、ニコヤカにこう答えている。

「僕たちが子供のころは、憧れのメジャーリーガーがふだんどんな練習や生活をしているのか、まったくわからなかった。
だから、自分のほうからYouTubeに情報や動画をアップして、僕のファンも、ファンでない人も、それから子供たちにも興味を持ってほしい、刺激を受けてほしいんだ」

三浦監督の印象について聞かれると、「素晴らしいヘアスタイルだと思う」と番長自慢のリーゼントをネタにしてニンマリ。
「自分の髪では同じ髪型にできないので、監督がどこでカットしてもらっているのか、教えてほしいね」と話して笑いを誘っていました。

バウアーは来日後、ファームの試合に登板して順調に調整中。
16日の西武戦は4回53球で4安打無失点、22日の楽天戦も5回77球で2安打1失点に抑えている。

リーゼントをホメられた三浦監督はバウアーの印象について、「コンディションもよさそうですし、順調に来ているかなと思います」とコメント。
「素晴らしいのは対応力ですね。打者の反応を見ながら球種、コースを使い分けていて、すべてのボールが一級品。精度も高いですから」と、当然と言えば当然ながら、大絶賛でした。

そのバウアーの次回登板は28日、ファームのロッテ戦で先発する予定。
「90球前後投げて、できるだけ長いイニングを稼ぎ、より多く三振を取りたいね」と本人は大いに意気込んでいます。

そこまで順調にいけば、一軍デビューは大型連休中の5月4日、本拠地ハマスタでのカープ戦に先発する見込み。
これはやっぱり、取材に行かなきゃいけないかな。

不振のヤクルト・村上はこの日もノーヒット

なお、試合はDeNAが5-3で快勝し、本拠地ハマスタ7連勝、貯金を4として単独首位をキープ。
試合後、相川七瀬のライブまで大盛り上がりでした。

勝ち試合の後だけに余計盛り上がったライブ
スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る