2月分『Yahoo!ニュース』公式コメント

オリックスのキャンプ地・清武のSOKKENスタジアム(2月3日撮影)

毎月毎月、「月日の経つ早さを痛感しております」と書いていたら、WBCやオープン戦取材でバタバタしているうちに今月も早くも後半に突入。
大急ぎで先月のYahoo!ニュースの公式コメントの本数、及び「参考になった」の点数を振り返っておきましょう。

コメント 12(前月比 +1)
参考になった 5416(前月比 +283)

「参考になった」点数が最も多かったのは、近鉄、巨人、ヤクルトで活躍した元投手・入来智さんの訃報に寄せたコメントで2892ポイント。
智さんはオリックス・入来祐作投手コーチの兄で、僕は2月3日に祐作コーチにインタビューし、4日後の7日にその記事が掲載されたばかり。

智さんはその3日後の10日夜、故郷・宮崎県都城市で交通事故に遭い、55歳という若さで帰らぬ人となりました。
強気に内角を突く投球スタイルに加え、破天荒な言動でも知られていた智さんのことは、祐作さんから何度も聞いていただけに、僕自身、非常に驚き、信じられない思いがしたものです。

改めて智さんのご冥福をお祈りします。

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る