【きょう10日アップ!】東スポWeb『赤ペン!!』361

ゆうべ、第92回都市対抗野球大会の決勝戦を取材して帰宅し、いい試合を見た、素晴らしい大会だったと、記憶に残る場面を思い返しながらテレビをつけました。
すると、すぐさま目に飛び込んできたのが、フジテレビ『アウト×デラックス‼︎』に出演している新庄ビッグボス。

いつものように、ハイテンションかつフルスロットルで新庄節を全開、司会のマツコ・デラックスや、僕のような年寄りのライターが全然知らない若〜いコメンテーターを相手にしゃべる、しゃべる。
きのうはスポーツニュースではなくバラエティー番組だったため、野球とは直接関係の無いトークがほとんどだったが、いちいち面白くて、聞いていてついつい引き込まれてしまった。

ビッグボス曰く「新球場のベンチで、俺がどこに立ったらも白いと思う?
いま、オーダー出してるのよ、3メートルぐらいの高い台作って、そこに座ろうかな」

続けて曰く「歯磨くのは一日13回? いや、12回。
寝る前に一度歯磨いて、ウーロン茶飲むじゃない、そしたらもう一度磨くの、(お茶の)色が付くのが嫌で」

さらに曰く「本当はテレビ出たくないのよ、女の子と温泉行きたいのよ。
(でも)日本ハムファイターズ売らなきゃいけないから」

さて、この新庄ビッグボス、いったん選手やコーチに白髪染めをするよう指示を出しながら、その後になって撤回。
カラーアレルギーの人は白髪染めを使わないようにと、全く反対のことを呼びかけた上、実は自分も染めてなかったら真っ白だと、衝撃のカミングアウトをしている。

これ、ひょっとしたら、そのうち白髪頭を初公開するときに備えての「匂わせ」なんじゃないだろうか。
…という、どうでもいいけど、妙に気になる噂が今、球界の一部、及び理容・美容業界で秘かに広まっております。

この続きは、東スポWeb、Yahoo!ニュースで御一読ください。
あんまり真面目に読まないようにね!

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る