【明日29日AM8:00出演】TBSラジオ『森本毅郎スタンバイ!日本全国8時です』Talk103


新タイトルカット『スタンバイ!』第4弾は、前回に引き続き、西伊豆のアロハバイクトリップのツアーに参加したときの一コマ。
三筋山の頂上に上り、太平洋に向かって下りてくる〈ダウントゥオーシャン〉というコースの一部です。

このツアー、ヒルクライムは相当しんどかったけど、そのぶんダウンヒルはすごく面白かった。
残念ながら、風力発電用の風車が建設されたため、いまではこのコースは使えなくなってしまいました。

プロ野球の開幕前後のこの時期は、なかなかトレイルを楽しむ時間が取れない。
とくに今年は20〜21日にイチローの引退カードとなったメジャーリーグ開幕戦、アスレチックス−マリナーズ戦があって、22日は朝8時からこの番組に出演。

23日から甲子園のセンバツ取材に突入し、27日まで取材を続け、きょういったん帰京したら、明日28日にまたこの番組に出演。
その後、羽田から広島に飛び、開幕カードのカープ−巨人3連戦を取材したら、3戦目の31日にはまた東京へトンボ返りしなきゃならない。

一応、月曜の4月1日は休みなのですが、きのう亡くなられた近藤昭仁さんの告別式にお伺いする予定です。
大洋の選手だった現役時代はさすがに知らないけれど、巨人ヘッドコーチ、横浜・ロッテ監督を歴任されていたころには大変お世話になりましたから。

明日のラインナップは、プロ野球開幕直前情報、センバツ今大会の問題点、貴景勝大関昇進の背景、などなど。
今週もよろしくお願いします!

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る