【きょう9日アップ&掲載!】東スポWEB&東スポ『赤ペン!!』514/DeNA三浦監督「抑えは固定しない」宣言で、山崎康晃の最年少250セーブ到達はどうなる?

「抑えは固定しません。
ブルペンの全員でやっていきます」

 開幕早々首位を走るDeNA三浦監督、抑えの人選についてはキッパリとこう断言している。
「昔とは違って、絶対的な守護神を置くだけが全てじゃない」と。

だからと言って、行き当たりばったりに抑えをやらせているわけではありません。
誰を起用するかは首脳陣が協議して決定し、試合前に投手コーチから投手本人に伝えられている。

開幕9試合のセーブ数は森原が2、山﨑が3。
その山﨑の投球を、三浦監督はこう評している。

「若いころはツーシームと真っ直ぐで、力でねじ伏せにいっていたのが、かなり変わりましたね。
1球1球に重みを感じるというか、大人のピッチングをやっていますよ」

しかし、そこでファンにとっては少々気になることがひとつ。
あと20に迫っている山﨑の通算250セーブ、日本選手歴代5人目の大記録達成がいつになるのか、だ。

250セーブ到達の最年少記録はベイスターズの先輩・佐々木の32歳4カ月。
10月2日に32歳の誕生日を迎える山﨑が今季中に残り20セーブを積み重ねれば、最年少記録を更新できる。

しかし、抑えが交代制となると、今季中の達成は微妙になる。
長年守護神として君臨してきた当の山﨑は、現在の起用法をどう考えているのか、本人に聞いてみると…

この続きは東スポWEB(画面右下のバナーからアクセスできます)、及び本日発売の東スポ、大スポ、中京スポ、及び明日発売の九スポで御一読ください!

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る