【きょう27日アップ!】東スポWEB『つれづれREPORT(+GAME改め)16』/新井さん、ドラフト1位クジを引き当てて”名言”連発!

グランドプリンスホテル新高輪と国際館パミールの間にあった看板

きのうのドラフト会議、広島監督・新井さんが圧巻のひとり舞台を見せてくれました。

1位指名で楽天と重複した常広羽也斗(青学大)の抽選で登壇し、ファンから「新井さーん!」と声がかかると、自信たっぷりにうなずいて満面の笑み。
見事当たりクジを引き当てた途端、「よしっ!」と叫んでド派手なガッツポーズときた。

「すごく緊張しました。
CS(ファーストステージ第1戦)で菊池にスクイズのサインを出した時よりも緊張しました」

壇上でこう話して笑いを誘った新井監督、直後の会見でもドヤ顔でガッツポーズを繰り返した。

「興奮しました! 
力で引きました、力で!」

ドラフト前は「ゲンは担がない」と言っていたが、登壇前に西館勇陽(中央大)のクジを引き当てた巨人・阿部監督に近寄って背中をナデナデ。
阿部監督からは鋭いツッコミが入ったそうで…。

この続きは東スポWEBで御一読ください!

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る