11月の『Yahoo!ニュース』公式コメント

巨人の宮崎秋季キャンプで守備の指導をする川相総合コーチ(右の選手は廣岡)

毎月毎月、「月日の経つ早さを痛感しております」と書いていたら、今年も残すところ10日余り。
今月も大急ぎで先月(11月)のYahoo!ニュースの公式コメントの本数、及び「参考になった」の点数を振り返っておきましょう。

コメント 10(前月比 ±0)
参考になった 8460(前月比 -3165)

「参考になった」の点数がずいぶん減りましたが、これには自分なりの理由がある。
今月は、他の公式コメンテーターの方々がコメントしないようなニュースを、あえて優先的に選んでコメントをつけていたんですよ。

今シーズンで言えば、大谷翔平や佐々木朗希、日本シリーズや侍ジャパンの話題にファンの注目が集まって、公式コメンテーターのコメントも「参考になった」の点数が増える。
ただ、それはある意味、「人が群がって見ているものを人は見たがる」という昔ながらの当然の現象。

しかし、そういう誰もが注目しているニュースにばかりコメントしていては、新聞、雑誌、テレビなど、既存のメディアと変わらない。
Yahoo!ニュースの場合は、様々な嗜好を持つ視聴者を惹きつけられるネットだからこそ可能な、コアな話題の選び方、突っ込んだコメントの仕方ができるはず。

ちなみに、今月最高点数2081に達したコメントは、中日を戦力外となった三ツ又大樹がヤクルトに拾われた、という記事に寄せたもの。
これは先月、新井貴浩氏が広島カープの新監督に就任することがわかった、という記事につけたコメントの点数2057を僅かながら上回りました。

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る