飯能、最高!🚴‍♂️😄

きのう(20日)午後12時50分、広島から東京へ向かう日航機の窓から撮影

きのう(20日)は午後12時5分広島発のJAL便で帰京し、定刻通り午後1時20分に羽田到着。
この時間帯の便は運賃が最も安く、機内も帰りの羽田からの京急も空いているので、最近、帰省とUターンによく利用している。

おかげで午後2時半には自宅に帰り着いたが、ホッと一息つく間もなく、実家から持ち帰った品物を整理したり、自宅を不在にしていた間に溜まっていた郵便物を改めたり。
こういうときに限って重要な書類が届いているもので、今回はゆうちょ銀行から父親の預金の相続に関する説明書があった。

戸籍の謄本や抄本、印鑑証明などは事前にそろえておき、あとは銀行預金の相続と同じ手順を踏めばいいのだろうと考えていたところ、肝心の預金を受け取る方法が銀行とはまったく違うことに驚いた。
詳細は省くが、煩雑な手続きであることに変わりはなく、何とか今日中に済ませてしまおうと、この件について相談している最寄りの郵便局に電話したら、午後4時には受付窓口が閉まってしまうという。

ちょうど今日中に出しておきたい郵便物もあったため、それから大急ぎで作業に取りかかり、郵便局に駆け込んだのが窓口の閉まる午後4時5分前。
で、ようやくすべての手続きを済ませ、さっさと帰ろうとしたら、担当課長に呼び止められ、えええ〜っ???…という続きを書くのは、お父さんに怒られそうなので控えます。

1周目、右回りループの途中で小休止(右の巨漢は西やん)

さて、ドタバタしてから一夜明けたきょうは、朝から飯能に出かけ、西やんと恒例のマウンテンバイク遊び。
天気予報では終日曇り、最高気温も10℃に届かないとのことだったけれど、冷え込みはそれほどでもなく、午後からは空も晴れ上がり、お日様が気持ちよかった。

路面もほとんどドライで、前回転んだポイントもすべて心地よくクリア。
今回の年末年始は帰省せず、東京で過ごす予定なので、その間にまた何度か足を運びたいな。

2周目、左回りループ最後の下りを下るA先生

下山後は久しぶりに〈祥龍 王記〉に寄り、角煮ラーメン+半チャーハン定食(漬物、杏仁豆腐付きで980円)をガツガツ。
しっかり完食いたしました。

〈祥龍 王記〉の角煮ラーメン
スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る