【きょう27日アップ&発売!】東スポWeb&東京スポーツ『赤ペン!!』422

今回は、今季限りで現役を引退する阪神の〝超人〟糸井嘉男についての思い出話です。
糸井は、上の本棚画像の右から8冊目、拙著『プロ野球コンバート論』(2013年/PHP)の重要な登場人物のひとり。

もともとは、2003年秋のドラフトで、近畿大のエース投手として日本ハムに逆指名入団。
しかし、それから2年間、二軍ですらしばしば滅多打ちに遭い、野手に転向して大ブレークした、という経緯はファンにはよく知られている。

僕は2012年のシーズンオフ、当時の広報担当の尽力により、書籍では珍しかった(?)糸井のロングインタビューに成功。
鎌ヶ谷の勇翔寮のロビーで当時の苦労話を聞いていると、糸井がこんなことを言い出したんですよ。

「僕、サッカーをやろうと思った時期もあったんですよ、マジで。
野球は小学5年から本格的に始めたんですが、小学6年になった年(1993年)にJリーグが始まったでしょう。
アレで、一緒に野球をやってた友だちがみんなサッカーに流れて、僕もそっちに引き込まれたんです」

当時から、かけっこでは常に一番。
身体能力がずば抜けていた糸井は、またたく間に仲間内でエースストライカーになった。

「相手をかわして、シュートを打って、ゴールを決めるじゃないですか。
それが快感でしたねえ」

野球はもともと、父親に教えられて始めたものだった。
が、それに引き換え、サッカーは友だち同士での盛り上がりがきっかけである。

すっかり夢中になった糸井は、「中学行ったらサッカーやるわ」と、勢い込んで父親に言ったんですが…、
この続きは東スポWeb、Yahoo!ニュース、及び本日発売の東スポ、大スポ、中京スポ、九スポで、ぜひ御一読ください!

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る