Yahoo!ニュース公式コメント 2021年12月月間MVC受賞

今年も2月の巨人キャンプを待つサンマリンスタジアム宮崎
(※撮影は昨年2月、記事内容とは直接関係ありません)

昨年10月にYahoo!ニュース公式コメンテーターに就任してから約3カ月、初めて月間MVC(Most Variable Comment)に選出していただきました。
受賞の対象となったのは昨年12月6日、プロ野球選手会がロッテ球団の年俸下交渉に対して抗議した、という記事を受けて提言を綴ったものです。

詳しい内容、及び選出理由については、Yahoo!ニュース個人編集部の記事を御一読ください。
僕としては、「参考になった」のポイントが多かったコメントは他にもあり、内容的にはいささか地味かな、とも思っていたので、このコメントが評価されたのはいささか意外で、それだけにうれしさも大きかった。

副賞として賞金も出るから、友人知人を誘って祝杯をあげたいところだけど、このコロナ禍ではそうもいかない。
連日感染者数が激増している中、プロ野球のキャンプはどのような形で行われるのか、今後はそういう情報を織り交ぜたコメントが多くなりそうです。

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る