【明日10日AM8:00出演】TBSラジオ『森本毅郎スタンバイ!日本全国8時です』Talk109

ゆうべ、5時間弱に及んだヤクルト−阪神戦の取材を終えたあと、つくづく思ったものです。
あ〜、きょうが木曜じゃなくて本当によかった!

金曜はこの仕事のため、毎朝6時過ぎに起きなきゃならないから、前日木曜の夜は11時までに床に就くことにしている。
きのうみたいに、帰宅したのが0時過ぎ、寝酒の缶ビールを飲んだのが1時過ぎとなると、せいぜい4時間ぐらいしか寝られない。

今年、一番辛かったのはイチローさんが現役引退を発表した3月21日木曜の夜。
会見が終わったのが1時20分過ぎ、ADさんとの打ち合わせが終わったのが2時過ぎ、帰宅してシャワーを浴びたらもう3時過ぎだったから、2時間ちょっとしか寝られなかった。

さて、明日はせっかくだから、神宮で巻き起こった乱闘寸前の騒動、〝令和初〟の警告試合の裏側についておしゃべりしたい。
…と思ってるんですが、今夜はNHK-BSで午前2時からメジャーリーグのタイガース−エンゼルス戦の生中継がある。

ここで大谷翔平が今季初安打、初ホームラン、初打点にマルチ安打の大暴れ、となったら、この話題から入らないわけにはいかないでしょう。
3試合目でスタメン落ちとか、出場しても3試合連続ノーヒットとなったら、それはそれで大変だけど。

12日日曜からは相撲の五月場所も始まる。
白鵬の休場でいよいよ新大関・貴景勝に〝令和初優勝〟の期待が高まっている中、先輩大関の豪栄道や高安、先場所僅か1敗の逸ノ城がどう出るか。

本当はヤクルト・小川監督の時事ネタ、生活の知恵ネタなどもしゃべりたいんですけどね。
明日もよろしくお願いします!

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る