【明日30日AM8:00出演】TBSラジオ・森本毅郎スタンバイ!Talk87

 最近、来年から解説者1年生になる某プロ野球OBにこんな質問をされました。

「赤坂さんもラジオの仕事をやってるけど、しゃべり方教室か何かに通ったの?
 知り合いのアナウンサーか誰かにレッスンを受けたとか」

 答えは「何もやってません」。
 アナウンサーというトークや実況のプロになるのであれば、そのためのスキルや声量を身につけなければならないでしょうが、週一ゲストのこちらが求められているのは、あくまでもネタですから。

 とはいえ、最低限、聴いていて不快にならないようなしゃべり方は常日頃から心がけております。
 加えて、リスナーのみなさんが、フンフン、それからどうした? と思わず耳をそばだて、身を乗り出すような流れを作れたら理想的。

 …ではあるんだけど、でも基本はやっぱり、ネタをきちんとわかりやすく話すこと、これに尽きます。
 そういう意味で、プロ野球も相撲もシーズンオフになっちゃったこの時期は、そのネタ探しが大変。

 とりあえず、ADさんとの打ち合わせは済みました。
 明日もよろしくお願いします!

※Talk87ネタ
 ①今朝スポニチと中国が第1報、広島・丸が巨人にFA移籍の裏側と今後
 ②来週6日(日本時間7日)開幕フィギュアGPファイナルは男子が羽生欠場、女子は紀平とザギトワ の一騎打ち
 ②横綱・稀勢の里に横審が「激励」で最後通告、一方で九州場所優勝の貴景勝は人気急上昇中 

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る