【きょう26日アップ&掲載!】東スポWEB&東スポ『赤ペン!!』495/大谷翔平の信念「勝つことが今一番大事なこと」の原点は花巻東時代にあった

「勝つことが僕にとっていま一番大事なこと」

野球ファンに限らず、大谷翔平がドジャースの入団会見で語った言葉を覚えている日本人は多いだろう。
よく通る声で、さらにこう強調していた。

「一番大事なのはやっぱり全員がその勝ちに、同じ方向を向いていること。
オーナー、フロント、チームメート、ファンのみなさんがそこに向かっていることが一番大事かなと思います」

この発言を聞いて、私は大谷と花巻東の同級生に取材した2014年のことを思い出した。
(拙稿『大谷翔平をめぐる物語 160㌔右腕と、夏の続きを。』Sports Graphic Number編・甲子園ベストセレクションⅠ『9人の怪物を巡る物語』/文藝春秋・所収)。

当時、大谷を中心に堅い結束力を誇った花巻東にも、チームがバラバラになった時期がある。
大谷が3年生で出場した12年春のセンバツの初戦で、藤浪晋太郎を擁する大阪桐蔭に2-9と惨敗。

大谷は1本塁打を含む被安打7、11四死球と散々な結果に終わった。
藤浪から1本塁打して一矢報いたのは大谷らしかったが。

主将だった大沢永貴によれば、「部員のみんなが受けたショックはものすごく大きかった」という。
「練習しようと集まっても気持ちが入らない。こんなんじゃやっても無駄だと途中でやめてしまったり、しばらくは本当にバラバラになっていた」そうだ。

この続きは東スポWEB(画面右下のバナーからアクセスできます)でお読みください。
きょう発売の東スポ、中京スポ、大スポ、及び明日以降発売の九スポにも掲載されてますよ!

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る