【きょう20日アップ&発売!】東スポWeb&東京スポーツ『赤ペン!!』421

カープの坂倉将吾(24)が活躍するたび、もっと人気があってもいいのにな、思う。
たぶん、同じ印象を抱いているファンは少なくないだろう。

今季の坂倉は、コロナ禍の現代にあってチームでただひとり、137試合すべてに出場。
打率2割8分五厘もチームトップで、安打数(147)ではヤクルト・村上や阪神・近本らとリーグ1位を争っている。

しかも捕手登録でありながら、もっぱら三塁で先発し、一塁も守る実にマルチなスーパープレーヤーなのだ。
それでいて、モットーは「個人成績よりチームの勝利優先」。

他の選手が本塁打や適時打を打つと、すぐさまベンチから飛び出し、誰よりも派手にバンザイを繰り返して喜びを表現する。
そんな姿について、地元テレビ局に聞かれると、「誰が活躍しようが、活躍できなかろうが、勝てばうれしいので」と照れ臭そうに答えていたものだ。

坂倉は2016年秋のドラフト4位で東京の日大三高から広島に入団。
当時、球団の大野寮で坂倉たち新人を迎えたのは、その16年から二軍監督に就任した水本勝己(現オリックスヘッドコーチ)だった。

水本は二軍の休養日、寮に隣接した室内練習場に腰を据えて、よく若手の練習を視察していた。
「そこで坂倉の姿が目に止まったんですよ」と、こんな話をしてくれたことがある。

この続きは東スポWeb、Yahoo!ニュース、本日発売の東スポ、大スポ、中京スポ、九スポで御一読ください!

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る