俺の物忘れは治らないのか😣、巨人は前半戦で終わるのか⚾️

きょうのスタンドは空席が目立った(四回裏)

最近、また物忘れが激しくなってきたような気がする。
4月28日付Blogに書いたような失態を繰り返して以来、十分に注意していたはずなのだが。

きょうもまた巨人-DeNA戦を取材するために東京ドームへ行き、関係者入口で受付する際、NPBの取材パスを提示するのを忘れていた。
いつもはあらかじめストラップを首にかけ、警備員に見えるようにしておくのに、手提げ袋に突っ込んだままで検温器の前へ。

そこでやっとパスを見せていないことに気づき、慌てて首にかけながら、俺、どうしちゃったんだろう? と思いました。
これはまあ、警備員も検温係も気づかず、誰も僕に注意してくれなかったからでもあるんですけど(と、人のせいにしているわけではありません、念のため)。

試合開始前には、いつも受付で受け取る行動記録表をもらっていないことに気づいた。
これは自分の氏名、所属メディア、連絡先などとともに、東京ドームへの入場時間や体温、ドームまでの交通経路や滞在場所などを明記し、退場時に提出するもの。

このA4のコピー用紙に印刷された記録表を取りに行き、中身を書き込んでホッとしていたところへ知人のお医者さんからLINEに着信。
週明けの27日月曜、東京ドームで行われるソフトバンク-ロッテ戦に行く予定だというので、それなら久しぶりにお会いしようかと、僕も当日取材に行けるよう、東スポのホークス担当にLINEで事前申請をお願いしたんですけどね。

ホークス担当によると、ちょうどきょうが取材申請の期限だったという。
やれやれ、間に合ってよかったと、いったん胸を撫で下ろしたその直後、不意に思い出した。

27日は、俺が呼びかけた記者仲間との飲み会の日じゃないか!!!

自分の健忘症ぶりに泡を食い、すぐさまホークス担当にお詫びと申請取り下げのLINE。
ホークス担当から申請前だったという返信をもらい、やっとこさ、今度こそ、本当に、やれやれと一息ついたところでじっくりと観戦した今夜のDeNA戦は5-7で巨人が敗れ、このカードは1勝2敗の負け越しとなった。

これで2位巨人と、今夜大勝した首位ヤクルトのゲーム差はちょうど10。
オールスター戦までにヤクルトとの直接対決が神宮で2カード、東京ドームで1カードと計9試合組まれているが、巨人が全勝しても追いつけない。

仮に巨人が負け越しでもしたら、シーズン後半はヤクルト戦が6試合しかない関係上、直接対決で追い上げることは難しくなる。
一方、きょう最下位から5位に浮上したDeNAとのゲーム差は4.5と、首位ヤクルトとのゲーム差の半分しかない。

ちなみに、このDeNA3連戦は人気の〈橙魂シリーズ〉だったにもかかわらず、レプリカユニホームが配られた初戦でも観衆は3万4503人といまひとつで、きのうは2万9782人、きょうは2万6334人と減り続けて2日連続2万人台にとどまった。
今月3~5日のロッテ3連戦の観衆が日を追うごとに増え続け、3日連続で4万人台を記録したころに比べると、かなりの落ち込みである。

きょうのBlogはこのへんにしておこう、ダラダラ続けても前向きなことを書けそうにないし。
そう思ってパソコンを閉じ、ザックに入れ、東スポの巨人担当に一声かけて東京ドームの記者席を後にしたその直後、また不意に思い出した。

帰りに提出する行動記録表を忘れた!!!!!

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る