【明日28日AM8:00出演】TBSラジオ・森本毅郎スタンバイ!Talk91

 年内に送るべき原稿は送ったし、きょうは外出する用事もないし、一日のんびり、まったりしよう、と思っていたら、大慌てで床屋へ駆け込まなきゃならなくなった。
 きょうの打ち合わせで、年明け早々の取材場所が某強豪高校の野球部に決まったのである。

 まさか高校野球部へ、しかも指導者の取材に行くのに、金髪のままで「こんちはぁ」というわけにはいかない。
 「何だ、その頭は!」と怒られることはないにしても、不快感を覚えられたら話を聞くのに支障を来たす。

 というわけで、急遽行きつけの荻窪D’s(ディーエス)に電話し、予約でいっぱいのところを無理を言って空けてもらって、黒く染め直してきました。
 先週金曜、この番組の出演後に真っ金金に染めてからちょうど1週間、人生初の金髪人生はあっけなく終わってしまった。

 あ~あ、こんなことになるなら、日本シリーズが終わったあと、11月上旬から思い切って金髪にしておけばよかった。
 取材現場以外での評判はまずまずで、自分なりに新鮮な気分を味わってもいたから、余計に残念。

 最近、髪を染めたヘアスタイルがカッコよかったのはフィギュアスケートの高橋大輔ですね。
 ほかのスポーツでもああいうベテランが出てくればいいのになあ、とくに野球、中でも巨人のように、ふだんから身だしなみにうるさいところで。

 ヘアスタイルと言えば、レスリングの伊調馨のショートカットもなかなか印象的でした。
 これから彼女が活躍し、東京五輪まで行ったら「おかっぱ」が流行るかも?

 明日は今年最後の生出演、頑張ります。
 どうぞよろしくお願いします!

※Talk91ネタ
 ①番付発表で東の正横綱となった稀勢の里、記者会の要請に応じて会見したら記者たちがビックリ
 ②箱根駅伝5連覇目指す青学・原監督が中国電力陸上部をクビになったワケと営業マン時代のCM出演

TBSラジオ・森本毅郎スタンバイ!
スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る