【明日21日AM8:00出演】TBSラジオ・森本毅郎スタンバイ!Talk90

 ゆうべは年に1度、某テレビ局関係者主催の吉祥寺〈肉山〉2階貸切忘年会。
 呼ばれるようになって5年ぐらい経ち、その間にメンバーも随分変わりました。

 時が経つのはまことに早いもので、この番組の仕事も今年の出番は残すところあと2回。
 幸いなことに?スポーツ界はこの時期になっても大変騒々しく、話題には事欠きません。

 きのうは相撲協会が両国国技館で理事会を開き、暴力禁止の細かい規定、及び暴力を振るった力士に対する処分の基準などを決定し、記者会見で発表。
 併せて全関取を招集し、「付け人に関する特別研修会」を開いて、付け人に対する暴力再発防止に努めていました。

 一方、最近よくお話しているフィギュアスケートは明日からいよいよ全日本選手権!
 女子ではグランプリシリーズで新女王の座に上り詰めた紀平梨花、今大会5連覇がかかっている宮原知子が激突する。

 さらに、プロ野球では巨人・内海がFA移籍した炭谷の人的補償で西武へ移籍。
 最近は精彩がなく、今季も5勝どまりだったとはいえ、かつては押しも押されもせぬ巨人のエース、投手陣のリーダーでもあった選手がこういう形で放出され、ショックを受けているファンも少なくないはず。

 それはそれとして、きょうは年明けの仕事に備えて、関係者のみなさんと神楽坂でミーティング。
 いつものカフェに集まっていただく予定が、臨時休業のため、ファミレスになってしまいました。

 帰宅後には東スポのMデスクと電話で打ち合わせ。
 このあと、さらにTBSの担当・Nさんとネタ合わせ。

 とまあ、バタバタしているうちにまた一日、平成30年の終わりが近づいてくる。
 明日もよろしくお願いします!

※Talk90ネタ
 ①きょうからフィギュア全日本選手権、史上初のGPファイナルからの2連勝目指す紀平梨花に、伊藤みどり以来の5連覇をかける宮原知子が立ちはだかる
 ②19日に相撲協会の理事会で暴力の禁止規定と罰則が決定 そこで思い出される1965年の角界拳銃密輸事件の大甘裁定
 ③巨人・内海がFA移籍した炭谷の人的補償で西武移籍の裏側と今後

TBSラジオ・森本毅郎スタンバイ!
スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る