きょうはロードで一っ走り

ロードバイク

 先月10月16日以来、40日ぶりにロードバイクでユルユルと走ってきました。
 自宅から池袋、王子、赤羽を抜け、新荒川大橋から荒川河川敷に出て河口に向かう、といういつものコースで51.4㎞。

 最近はマウンテンバイクで走り込んでいるせいか、きょうはほとんど疲れや足の張りを感じません。
 アベレージが20㎞そこそこというのも、50代半ばの私としてはまずまずというところ。

 やはり、運動というのはあまり間を置かずにやったほうがいいようですね。
 まあ、いい気になって昔みたいに毎日走ってたら、今度は疲れが溜まって逆効果になっちゃうだろうけど。

 上の画像は新荒川大橋のたもとにある新荒川大橋野球場で、ちょうど大人のチームが草野球をやっている最中。
 なかなかのガタイをした、カープのバティスタみたいな外国人(だと思う)がいたのでちょっとビックリ。

五十番

 昼メシはいつもの新小岩〈五十番〉で五目そば650円。
 肉も野菜もたっぷり入っていて、スープは塩味であっさりしているから、おろしニンニク50円をトッピング。

 もう少し走ってもよかったけど、午後3時過ぎには帰宅。
 早く帰らないと風邪ひくからねー。

顔イラスト1
スポーツライター。 最新刊は構成を担当した達川光男氏の著書『広島力』(講談社)。毎週金曜朝8時、TBSラジオ『森本毅郎スタンバイ!日本全国8時です』出演中。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』、WEDGE Infinity『赤坂英一の野球丸』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
Scroll to top