【明日23日AM8:00出演】TBSラジオ・森本毅郎スタンバイ!Talk86

 実は最近、ずっと咳に悩まされていました。
 とくに冷え込む朝方、咳とくしゃみが止まらない。

 風邪薬と咳止めで抑え込み、もう大丈夫だろうと思っていても、就寝しようと仰向けに寝た途端、また咳がぶり返す。
 こういうときに我慢するとかえって不快感が募り、眠れなくなるので、この際だからと思いっきり咳き込むと、今度は止まらなくなっちゃうから始末が悪い。

 正直、先週、先々週の前夜はずっとそういう状態。
 生出演しているオンエアの時間、約12分20秒がいつもより長く感じておりました。

 しかし、今週はもう大丈夫!
 喉がスッキリして声の通りもよく、いまならカラオケでも高得点が狙える!

 と言っても、歌そのものがヘタじゃ、いくら声が出ても意味がありませんけどね、うるさいだけで。
 大体、番組で歌なんか歌ったら、その日限りでクビになってしまいます。

 ちなみに、お相撲さんで歌を聞いたことがあるのは、白鵬の『涙そうそう』で、これはうまかった!
 玄人はだしというほどではないけれど、音程をしっかり捉え、深みのある声で歌詞をきちんと読み込むように歌う。

 白鵬自身、「日本語はカラオケで覚えた」と言っていたけれど、それが十分うなずける歌いっぷり。
 そのとき、鶴竜も歌っていたはずなんだけど、こちらはあまり印象に残ってないんだよなあ。

 まあ、今場所はどちらも出場していないので、明日そういう話をする予定はありませんが。
 では、今週もよろしくお願いします!

※Talk86ネタ
 ①大詰めの九州場所、貴景勝、大栄翔、高安、碧山の支度部屋裏話
 ②NHK解説者、元横綱の北の富士も褒める羽生結弦にグランプリファイナル休場危機

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る