
今年も14時46分に黙祷を捧げました。
東日本大震災で亡くなられた方々に謹んでお悔やみを、現在も被災地で様々な問題と取り組んでいる方々にお見舞いを申し上げます。
上の画像は発災から約1カ月後の2011年4月初旬、被災地の新地町で取材していた友人の記者が携帯電話に送ってくれたものです。
アルミ缶のように捻り潰された車両が、地震と津波の凄まじさを教えてくれる。
乗客はどうなったのかと聞いたら、どうにか全員助かったという。
この画像からは信じがたいことだけど。
この画像を、僕はプロ野球のオープン戦が行われているグラウンドで受け取った。
当時はレギュラーシーズンの開幕問題で世論が紛糾し、3月25日の開幕を4月12日に延期することになった直後。
そして、この写真を受け取ってから約1週間後、僕自身も取材で被災地を訪れた。
あの時の衝撃は、15年経ち、63歳になった今も忘れてはいない。
当時の思いは2022年3月12日付Blogに詳しく綴っています。
よかったら御一読ください。
