『トランプ:アメリカン・ドリーム』(Netflix)😉

Trump: An American Dream
全4エピソード 221分 2018年 アメリカ=Netflix

ドナルド・トランプが不動産ビジネスの世界でのし上がり、2015年に大統領選への出馬を表明するまでの過程を丹念に追ったドキュメンタリー。
若かりし頃は長身、ブロンドのハンサムな青年だったトランプが、様々な成功と失敗を経験にするにつれ、だんだん現在の強面キャラに変貌していったのがよくわかる。

トランプに政界進出の啓示を与えたのは、1998年にプロレスラーからミネソタ州知事へと驚きの転身を果たしたジェシー・ベンチュラだった、という指摘が興味深い。
ベンチュラ自身もインタビューに応じ、いかにしてサプライズ当選を果たしたかを得々と語っている。

また、トランプが民主党に対して敵愾心を抱くようになった原因は、メディア関係者が招待されたパーティーで、当時のオバマ大統領が出席していたトランプをイジり、散々笑いものにしたことにあった。
トランプのマスコミに対する憎悪や不信感はこの屈辱的な経験が遠因になっているのではないか。

さあ、これからだ、というところで終わっているので、いま観ると尻切れトンボ的な印象が強い。
でも、ネトフリのことだから、もうパート2の作り始めているだろうな。

オススメ度B。

A=ぜひ!🤗😱 B=よかったら😉 C=気になったら🤨  D=ヒマだったら😑

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る