
監督交代が相次ぐこの時期、1980年の長嶋茂雄監督の解任劇を思い出さずにはいられない。
80年10月21日、突然の記者会見に臨んだ長嶋さんは、巨人の監督を辞すると発表。
球団史上初の3年連続V逸の責任を取り、「潔く男のケジメをつけたい」と語った。
が、実際は周知の通り、明らかなクビだった。
長嶋さんの退団と同時に、V9(65~73年の9年連続リーグ優勝と日本一)時代を支えた王貞治氏(現ソフトバンク球団会長)も現役を引退している。
実は、長嶋さんはこの王さんの引退にも猛反対していた。
当時投手コーチだった杉下茂氏がこう明かしているのだ。
この続きはきょうの東スポWEB、及び夕刊の東スポ、中京スポ、大スポ、明日以降の九スポで御一読ください!
(東スポWEBはきょう昼前アップ予定。当ホームページ右下のバナーからアクセスできます)