《明日12日詳報版アップ!》東スポWEB/【DeNA】通算50勝目をもぎ取ったエース東 状態最悪でも勝ち切れた要因「相乗効果」とは

DeNAとカープのメディアガイド(非売品)

DeNAが広島(横浜)に4-2で競り勝ち、16勝16敗と星を五分に戻した。
先発した東克樹(30)をはじめ中川颯、ウィック、〝新守護神〟入江とつないだ粘りの継投の勝利だった。

中でも際立っていたのが、苦しみながら今季4勝目、節目の通算50勝目を挙げた東の粘投だ。
2回無死満塁、3回2死無走者からの満塁のピンチでともに無失点。

苦手の小園にソロ本塁打、右前適時打を打たれながら、そこから踏ん張り、5回を2失点でまとめた。
試合後、囲み取材に応じた東の顔は日焼けして真っ赤。

「5回で10失点ぐらいしたような気持ち」と声を絞り出した。
この続きは明日の東スポWEBでどうぞ!

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る