【きょう26日アップ&掲載!】東スポWEB&東スポ『赤ペン!!483』/続投決定の中日・立浪監督、3年目来季の至上命題は石川昂弥の4番定着

すっかり秋めいてきたハマスタの空

来季続投の決まった中日・立浪監督は、石川昂を誰もが認める4番に育て上げられるか。
これこそ、監督3年目の来季最大の使命であり、地元愛知のファンが一番期待しているところだろう。

石川昂は2019年のドラフト1位で愛知の名門・東邦から入団して4年目。
今季は左膝前十字靱帯手術影響で出遅れたが、4月から一軍に合流すると持ち前の長打力を発揮し、7月22日の広島戦で自身初の2桁アーチ、10号本塁打を放った。

その翌日、マツダスタジアムのベンチで石川昂に声をかけると、「調子はいいです」とニッコリ。
186㎝、100㎏の巨体に私が圧倒されていると、「(昔より)大きくなりましたから」と自信を漂わせていた。

中日で高卒4年目までに2桁本塁打を記録した選手は、1993年の種田仁氏(今どうしてるのかな)以来、30年ぶり。
本拠地がナゴヤ球場より広いバンテリンドームに移ってからは、石川昂が球団史上初だ。

それほどスケールの大きな石川昂に、中日が最初に注目したのは、早くも小6のころ。
球団の少年野球チーム・ドラゴンズジュニアの監督を務める元外野手・音重鎮氏が、石川昂を見初めてレギュラーに抜てきしたのが最初の縁である。

石川昂が知多ボーイズで活躍していた中3時代、私も中日OB・水谷啓昭氏に勧められて取材を始め…。
この続きは東スポWEB、きょう発売の東スポ、中京スポ、大スポ、及び明日以降発売の九スポで御一読ください!

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る