【きょう22日アップ&発売!】東スポWEB&東スポ『赤ペン!!』477/まだ「優勝を狙ってる」とカープの選手が叫ぶワケ 新井さん流〝声掛け〟の秘密

きのうのカード勝ち越しを決めた巨人戦、2試合連続ホームランを打った末包が、お立ち台で叫んだ。

「みなさん、一緒に優勝を目指しましょう!」

社会人(大阪ガス)から入団しながら2年目の今年まで伸び悩み、8月は一昨日のスタメン抜てきまで実に16打数ノーヒット。
「このままじゃホントにヤバイ、もうどうしていいかわからない、ヒット1本でいいからほしいと思っていた」という末包が、堂々と「優勝を目指します!」と言える雰囲気がカープにはある。

このムードを演出しているのは、ほかならぬ新井監督だ。

「相手がどこであってもウチはいつも一戦一戦!
全員で戦って全員で頑張っていくだけです!」

残り40試合を切ったいま、勝っても負けても、序盤と同じ言葉を繰り返している。
自力優勝がなくなっても、阪神の優勝マジックが減っても、新井さんは「あくまでも数字上のこと」と強気な姿勢を崩さない。

そうした普段の言動の裏側にあるのは、「監督たる自分は常に選手たちに見られている」という自覚だろう。
もっと言えば、「選手たちに弱気なところは見せられない」という使命感だと思う。

新井監督は4番だった現役時代から、「チーム内で見られていることを意識していた」という。
4番から監督になればより一層、「堂々として」いなければならない。

そんな新井監督は…。
この続きは東スポWEB(画面右下のコラムバナーからアクセスできます)、本日発売の東スポ、中京スポ、大スポ、及び明日以降の九スポで御一読ください!

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る