竹原で朝ポタリング🚲

賀茂川河口、ハチの干潟

竹原のいいところのひとつは、サイクリングやポタリングが気軽にできるコースが多いことです。
東京だと、神楽坂の自宅から荒川河川敷に出るまで、都内の幹線道路を10~12㎞走らなきゃならないけれど、竹原は実家の前の賀茂川土手に出たら、もうそこはサイクリングロードも同然。

もちろん、車も走ってはいますが、交通量の少なさは東京とは比べ物にならない。
そこで、まだ涼しさの感じられる今朝6時半ごろ、久しぶりに買ったばかりのJAMISのクロスバイクで賀茂川河口まで走ってきました。

「ハチの干潟」と呼ばれるここは知る人ぞ知る竹原観光スポットのひとつ。
干潮時には干潟に降りることができるので、コロナ前はSNS映えする写真を撮っている観光客も多かったそうだけど、最近はどうなんだろう。

竹原港

昼間のポタリングでは、賀茂川河口より西側の竹原港に足を伸ばしてみました。
お腹が空いたので、フェリー乗り場の向かいにある〈うどん屋かあちゃん〉に寄り、冷やしぶっかけうどんといなり寿司2個でランチ。

冷やしぶっかけうどん510円、いなり寿司2個170円

このお値段でこの味とボリュームならコスパは十分。
いかにも田舎のうどん屋らしい佇まいで、店名は〈かあちゃん〉なのに、カウンターの内側にいるのはまだ若い男性でした(そろそろ中年かな?)

こういう地方グルメの穴場を探索するのもポタリングの楽しみのひとつなんだよね。
きのうの昼メシ時はJR竹原駅周辺でカレーライスが食べられるところを探していたら、アイフル通りで〈キッチン&カフェGUU〉というお店を発見。

〈キッチン&カフェGUU〉のカレーライス(サラダ付き)650円

日本中にいろいろなカレーライスが溢れている中、ここのカレーライスは昔懐かしい洋食屋さんのザッツ・カレーライス! という感じ。
ちなみに、食後に寄った道の駅たけはらで食べたソフトクリームも美味かった!

キャンベル&濃厚ミルク500円

いかん、自転車ネタを書くつもりが、すっかり飯ネタBlogになってしまった。
まあ、でも、東京で飯能へマウンテンバイク遊びに行くときもそうであるように、自転車と美味いもんは不可分の関係だからねぇ。

なお、今回の帰省中、雨の日を除く5日間で走った距離は73㎞。
それでは、明日、いったん東京に帰ります。

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る