『X エックス』(WOWOW)😉−

X
105分 2022年 アメリカ=A24 日本配給:ハピネットファントム・スタジオ R15+

最近、「新感覚ホラー」と銘打たれた新作は数多いが、押し並べて努力のほどは伝わってきても、結局のところはそんなに怖くはなかった、という映画が少なくありません。
とくに、1970〜80年代のカルトホラーのオマージュとして製作された作品ほど、そういう傾向が顕著なように思う。

で、この『X エックス』は、舞台が1979年のテキサス州の片田舎。
ハードコア・ポルノ映画の撮影をするため、3組6人のカップルが老夫婦の住む農家の離れを借り、ファックシーンの撮影をしていたところ、実は「史上最高齢の殺人夫婦」だったジーサン、バーサンに次々に殺されていく。

というクラシカルな設定からして、ヒッチコックの『サイコ』(1960年)、トビー・フーパーの『悪魔のいけにえ』(1974年)、『悪魔の沼』(1977年)などを容易に想起させる。
もっと言えば、ワニに若い女を食わせる場面は『吸血の群れ』(1972年)のオマージュでしょうね。

そういう昔のホラー映画を結構観ているA先生としては、正直言って、この作品はあんまり怖くない。
どころか、「殺人夫婦」の手口も、殺される若者たちの順番も、途中から読めてしまうケースがほとんど。

しかし、そうした同工異曲の最近のホラー映画に比べて、本作には「その手があったか!」と感心させるだけのオリジナリティ溢れるアイデアがある。
それは、殺される側と殺す側のキャラクターを同じひとりの俳優が演じていること、という以上のことはネタバレになるので、ここには書けません。

僕はエンドクレジットで初めて気がついたんですが、このアイデアには唸りましたね。
本作は3部作の第1作で、すでに製作済みの第2作では殺された側の過去、第3作では殺した側の未来が描かれているという。

そうくるなら次回作は是非とも観たい! と思わせられたのは確か。
ただ、じゃあ、この第1作を是非にとお勧めできるかどうかとなると、それも難しいんですが。

というわけで、オススメ度はBマイナス。

A=ぜひ!🤗 B=よかったら😉 C=気になったら🤨  D=ヒマだったら😑

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る